ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 ~ 新城幸也とアンダルシアの夏

エンタメ

こんにちは、七夕です。

週末の13日はグランツールの第三弾 ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 の最終日でした。ゴールはマドリード。在住の方、観光の方、、、生で、あるいはテレビでご覧になった方も多いのではないしょうか。

さて、自転車ロードレースはスペインの人気スポーツの一つですが、どのくらい人気かというと、地デジのスポーツチャンネル(無料)で毎日のように放送されるくらい、そして、ニュース番組のスポーツコーナーで ”サッカーがなければ” トップに登場するくらい、そのくらい存在感のあるスポーツです。

競技人口も多い気がします。車で走っているとカラフルなウェアで走る一団をしばしば見かけます。週末は自転車の数が増えるので、抜きどころの少ない特に山道などでは非常に危険です。それでも喧嘩になるほどのトラブルは不思議と見かけません。ロードレースに理解があるのか、はたまた、うんざりしながらも辛抱しているのか、スペインのドライバーに本音を聞いてみたいところです。

ブエルタ・ア・エスパーニャには日本人ロードレーサー新城幸也選手も出場していました。初出場で65位完走!今や名実ともに日本のエースですね。これからも応援していきたいと思います。

っとか何とか言ってますけど、実は私、ロードレースに興味を持ったのはスペインに来てから、新城選手を知ったのは何年か前のテレビ番組(情熱大陸)です。日本にいたころはインデュラインもアームストロングも、名前は知っていても凄さはわかりませんでした。

新城選手に関しては 新城幸也(WIKIPEDIA) をご覧いただくとして、ここでは彼の所属チームについて少し紹介したいと思います。

所属はユーロップカー。フランスのレンタカー会社です。イメージカラーはグリーンで、そのロゴはヨーロッパではかなり有名だと思います。空港の駐車場でこんな看板見たことありませんか?

SHINJO 4

空港のパーキングにミニ事務所を構えていたりして。

SHINJO 3
  
そしてこのレンタカー会社がスポンサーをつとめる自転車チームが チーム・ユーロップカー(WIKIPEDIA) です。

SHINJO 2

新城選手は現在ここに所属しています。ユーロップカーは財政問題を抱えて四苦八苦しているようですが、何とか持ちこたえてほしいところです。

SHINJO 1

ソーマ(SOMA)からは新城選手コラボモデルのランニングウォッチも発売されています。お色は、、、ユーロップカー・グリーンって感じですね。欧州人にこの緑を説明する場合、レンタカー屋さんの緑というと一発でわかってもらえると思います。

ロードレースに興味のない人は 茄子 アンダルシアの夏(WIKIPEDIA) で雰囲気を味わうのもアリだと思います。

舞台はブエルタ・ア・エスパーニャ(アンダルシアステージ)。結婚式やバルなどアンダルシアの香りがたっぷりの作品。もちろん大人でも楽しめます。スペイン好きならなおさらでしょう。

おススメの一作。。。

それでは、きょうはこのへんで。
ロードレースファン(観るだけ)・七夕でした。